20190515_140759
“全然、俺余裕だしーーー”って顔
きっとやせ我慢ー

涙笑
痛かったと思うけど
頑張ってました。

今、住んでいる市は
集団摂取があって
自分で、病院の予約とか取らなくて良いから
助かります。

予防接種の予定を組むの
結構、大変。

だから、指定された日に
行って→必要な注射を段取りしてくれる
集団摂取が有難い。

にしても、
子育てをする様になって
予防接種の多さにビックリしました。

国から絶対接種と指定されているものだけでも
10以上。

両親の選択で接種するものもあるし。

つい
Googleさんで調べちゃう。
世界的に見て、日本の予防接種事情は後進国なのだそう。

一度の注射で、同時接種できる数も
少ない。安全面を考慮してと言われているけど
その概念も
世界のちょっと後ろらしい。

ともあれ
予防接種のおかげで
幼児の死亡率の高い病気を防げるわけで
有難い仕組みなのだけど。


これから
子育てしてて
色んな“こうです” “こうしてください”
に直面するんだろうな。

何にしても
色んな情報を知って
頭に入れて

判断する

子育てに正解も間違いも無いと思うけど

息子が大きくなった時に
ママ、あの時
ああいう判断してくれてありがとうって
言ってもらえる
判断力をつけよう