人それぞれだと思いますが

“ジンクス”ってありますよね。

私は、長いこと選手活動をしていますが

特に、自分ルールのジンクスは持ち合わせていないんです。


ただ、“このインナーが一番調子が良い”とか
“このソックスが良い”とか
機能面で、組み合わせを意識する事は
あります。

けれど
暦や月の巡りは意識します

実家が建築関係だったので

“大安だから、建前はこの日にしよう”とか
そんな両親の会話が、自然と脳裏に入ってるのかもしれませんね。

そして田舎なので、庭に花
その隣にちっちゃな畑があります。

新月は、蒔いた種が豊富に育つというので
種まきは新月の日。

だから、物事をはじめるのには
新月が良いよとか

大吉、天赦日は
決断する日に適してるとか。

自然と身についた
暦や月の巡り、日を見るということ

今日は、一年の中でも数少ない
天赦日

朝から、近所の神社に
毎日の幸せを感謝しに
お詣りに行こうと決めてました。

そういうこと、ちんぷんかんぷんな
旦那くんを
ランチのついでに と誘いだし

息子と3人で
手を合わせてきました。
Screenshot_20190412-011404_Google

曾祖母が良く言ってました。
“神様にはお願い事をするんじゃなくて
今、ありがとうって思うことを言うんだよ”って。

“毎日、家族3人元気に暮らしてます
ありがとう

“無事にシーズンの大会が終わりました
ありがとう”

“いつも
仲間と楽しく色んな仕事ができてます
ありがとう”

“氏神さま、いつも見守ってくれて
ありがとう”